あの扉ひらくまで。ゆくのだ。

木製の椅子ユリカの日記。2013年は「やりたいことならしっかりと。」(facebookはシマダユリカで。そちらの方が更新してます)

スポンサーサイト

2010/05/24 [Mon]

5/23木製の椅子ライブ@吉祥寺曼荼羅

100523_215901.jpg
木製お初の曼荼羅にて行われたヤン・フレンジー企画「Cat Soup vol.08」!
あいにくの雨の中のたくさんのご来場ありがとうございました!あっという間に終わってしまった穴蔵わくわくパーティー!たのしかった~!

I THREE 、ヤパニ!は共に2度目の共演。どちらも瞬発力がすごくて会場が一気にあつくなるのがみえた。かっこよかった~!その勢いにのっかって木製もがつんとできたと思う。

ヤンフレンジーという名前は以前からちょくちょく聞いていて、その名前のしゃれ具合から「はたしてどんな女性なのだ?見当がつかん。」と思っていたのですが、年末に初めてお目にかかる事ができて今回の共演と相成ったわけです。実はヤンちゃんとは同じ歳ということも判明し、それ特有の気楽さも加わって今回たくさんお話もして仲良くなれた。「おんなおんなしていないヤンフレンジーがおとこおとこしているバンドメンバーを束ねている図というのはとてもかっこよい。」という事などを伝えたり。「おんなおんなしていない」というのは意識的に女を出したりしていないという意味であって、実はしっかり女なところがいいんだ、ということ。ビールが美味し過ぎて、そこまでちゃんと伝えたっけかと微妙なところだけど。いやはやご一緒にできてほんとによかった!

私自身はというと、久しぶりに自分の声が出せた気がして気持ちよかった。実は4月のツアーの際にノドをつぶしてしまって以来ずっと声がかすれている状態だったのです。このまま治らなかった場合どうしたものか・・・と地味~に気が気でなかったわたしは、内科(風邪かもしれないから)耳鼻科(アレルギーかもしれないから)など病院に行きまくり、最終的に音声科という声帯専門の病院に行き原因を確認することが出来たのがつい先日。声帯の使い過ぎでタコが出来ている状態なのでなるべくノドを使わない事(+おくすり)で改善することがわかり、先生の指導通り生活における注意点を守って過ごしていたおかげでだいぶ治ってきたようです。原因がはっきりしただけで精神的にはかなり楽になったんだけど、ライブで本来の声を出せたのは本当に久しぶりだったのでうれしかったです。倍音たくさんのかすれ声も気に入ってたんだけどね。長時間歌うと声にならなくなってしまうというのは問題だから治さない事にはしょうがないね。

是非また一緒にやろうね!とおとこらしく誓い合ってお別れをした夜でありました。
※写真はアンコールのヤン&管フレンジーたち。

この記事のトラックバックURL

http://mokusei317.blog31.fc2.com/tb.php/368-6927b262

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

ブロとも申請フォーム

