あの扉ひらくまで。ゆくのだ。

木製の椅子ユリカの日記。2013年は「やりたいことならしっかりと。」(facebookはシマダユリカで。そちらの方が更新してます)

スポンサーサイト

2010/11/09 [Tue]

言葉

本日のわたしもいまだ準備体操中。残念なことに時間が有り余っております。
ん~本日も晴天なり。お昼ごはんもおいしかったです。

で、ふと読み始めた相方エムザワのblog。
最新の日記が2009-09-01。。。おい!ちゃんと更新してください!
それにしても、うーん面白い。
最新の日記はとくに会心の出来だ。あすかちゃんの次元の話も笑っちゃうなぁ。

あっという間に2006年までさかのぼっちゃったところ、
懐かしの「バトン」についての日記があった。
エムザワは「酒」について語っているが、
わたしに「言葉」指定でバトンまわしをしていたようだ。
たぶん答えてなかった、コレ。
今日はよく晴れているし時間もあるしよい機会なので
4年越しのバトンまわしをしたいと思います。

廻してくれた人から貰った『指定』を【】の中に入れて答える事。だそうです。


■最近思う【言葉】
誤解をおそれずに言葉を発する 
から 
誤解が生じないように言葉を発する 

意識がかわったかな。年の功でしょうか。

昔より大切に言葉を扱うようになっている。
言葉ってやっぱり相手があってのもの。
誤解が生じるってことはうまく伝えられていないだけだものね。
でも含みをもたせることができるっていうのも言葉の面白いところだなぁと思います。


■直感的【言葉】
すき!

そう思った相手にたいしてぽーーーんと伝えたい言葉。
伝えられたらいいねぇ!


■好きな【言葉】
ありがとう

ほかにおきかえることができない言葉だから。
わたしは人のことを考える時、「ありがとう」って言っているその人を想い浮かべることが多い。
家族でも友達でも恋人でも。性格が表れる言葉だ。


■こんな【言葉】は嫌だ
呪い

その一瞬だけじゃなく、いつまでも頭にこびりつく呪いの言葉。
言った方も言われた方も、払拭するのが大変。


■この世に【言葉】がなかったら
仕草や空気や匂いを用いた伝達手段が発達して、
もっと色っぽくて想像力が必要な世界になっていたかも。

でもやっぱり相手と繋がるために言葉は必要で大切で重要。
信じられる言葉だけを発してゆければいいな。むずかしいですががんばります。

しかし言葉が生まれた瞬間の衝撃ったらものすごかったんだろうな。
雷に打たれたような感動かなぁ。
あぁ、マヤちゃんが演じたヘレンケラーを思い出すわたし。。。



はい。
4年越しのバトンでした。なかなか面白かった。


この記事のトラックバックURL

http://mokusei317.blog31.fc2.com/tb.php/417-83c65f75

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

ブロとも申請フォーム

