あの扉ひらくまで。ゆくのだ。

木製の椅子ユリカの日記。2013年は「やりたいことならしっかりと。」(facebookはシマダユリカで。そちらの方が更新してます)


2011/01/23 [Sun]

書き初めしました

先日ウタゲのひろぴー宅にみんなが集まって書き初め大会をした。
たぶん十何年ぶりに書いたと思うんだけど、
何の迷いもなく筆を運ぶことができて、その思い切りのよさに自分で驚いた。
むかしは半紙にうまくおさめることを気にしすぎて
つまらない字しか書けなかった気がする。
上手い下手はともかく、実にきもちよく書けました。

IMG_14621.jpg

今年の抱負「誤魔かさない」

これまでいったいどれだけ誤魔化して生きてきたんですか、
とつっこみたくなる字だ。。。
いや別にそうではないんですよ。
他人に対してというより自分の気持ちを誤魔化さないという意味です、はい。

110115_2343~01

もちろん木製の椅子も書きました。
ちなみに「地デジ対応」はクックの作品。
まだ対応してないからねぇ。目標だね。

しかし字は人を表すってほんとうで、
みんなそれぞれいかにもその人という字を書いていた。
これ○○が書いたでしょ!とかわかるくらい。面白いね。
習字大会、ぜひ恒例行事にしてもらいたいです。


最後に、
今回の自分の字から学んだことをおみくじ風にまとめてみました。
来年はそのような字が書けるようになっていたいです。

「思い切りのよさはとりあえずもう充分です。
 繊細さと計画性を身につけて進んでいくとよいでしょう。」








この記事のトラックバックURL

http://mokusei317.blog31.fc2.com/tb.php/433-b4bc37b9

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

ブロとも申請フォーム

